いまるーと

高2でポケモンしてます。レート20×3

真皇杯関東予選 ディアルガブロック予選2抜け6-1 ベスト16オフレポ

 

はじめに

こんにちは!高校生トレーナーのいまるーとと申すものです。今回は6月8日に行われた真皇杯関東予選に参加してきて初オフにして予選のディアルガブロックを6-1で2位抜け、決勝トーナメントは3回戦で負けでベスト16まで行けたので構築記事+オフレポを書こうと思います。いつも通り文が変だったり誤字脱字もあると思いますが、最後まで読んでくれると嬉しいです。(今までで1番カイタヨ)

(上の方が構築記事で下の方がオフレポです)

使用構築

レンタルあります(1ヶ月くらいは使えるヨ)

実はこの構築2桁から5桁まで落としたごみ構築を少しだけ改良した構築(ガチグマの調整だけ変更)だったけど勝てたから強い構築なんじゃないかって思う!

個体紹介

カイオーガ

テラス 草

持ち物 オボン

性格 控えめ

努力値 H252B156C84S12 

技構成 なみのり、雷、れいb、電磁波

調整意図 Hぶっぱ

                  Bオボン込みでA252ザシアンの

     じゃれつく2耐え

     C あまり

     S 麻痺最速黒バド抜き

 

できる最強のお魚!基本的には初手に出して確実に1匹は持っていく神ポケ!電気、草タイプ以外は絶対対面勝つ最強最強の魚。電磁波で上振れも狙えるの地味に偉い。ミライドンには流石に勝てないが、そもそもミライドン入りには出さないため出し負けがほぼ無く強かった。このお魚のおかげで予選突破できた。ありがとうあいらぶふぃっしゅ❤️

正直この魚は強いが伝説1体ルールでは無くて、2体や制限無しルールの方がより強いと思った。もしそのルールの時に悩んだら1度使ってみて欲しい。ミライドン以外にはほぼ勝てるし、使用感いいからきっと君を助ける!!!!!!!!!!!

体感選出 2位

カイリュー

性格 いじっぱり

持ち物 こだわり鉢巻

テラス ノーマル

努力値 H252A252S4

技構成 しんそく地震、逆鱗、アイスピ、

調整意図 HAの普通の鉢巻カイリュー

知り合いに借りた最強の鉢巻カイリュー。少し変わった点と言えばアイスピだが意外と打つ場面が多く、地味にフィールドを破壊できるのが偉かった。結局レギュgでもどらごないとらしい。 

体感選出 3位

水ウーラオス

性格 いじっぱり

テラス 水

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 AS252

技構成 水流連打、インファ、アクジェ 

    アイスピ

調整意図 ASぶっぱ!!

 

理想はカイオーガの後に出して雨テラ水流連打で試合を終わらせたかったが、現実はそう上手くいかなかった。けどスカーフラオス自体は弱いわけなく普通に活躍してくれた。

体感選出 4位

タケルライコ

性格 控えめ

テラス フェアリー

持ち物 いのちのたま

努力値 HC252

技構成 流星群、10万ボルト、じんらい、

    ボルチェン

調整意図 HCぶっぱ正義!!!!!!!

 

この構築の諸説枠。相手の雨ウーラオスやばすぎなため首長いのと圧かけれるため採用したが、2試合しかない負け試合に両方とも選出していたためやっぱ諸説ありそう。カイオーガが投げれないミライドン構築に出していた。パオやガチグマでミライドンにテラスを切らせライコで詰める動きが強かった。前期から思っていたが、ミライドン以外にはかなり有利でエレキフィールドの補正も乗って偉かった。ミライドン軸に投げようと思っていたためフェアリーテラだが、電気テラにしたらもっと破壊力があったと思う。特化+いのちのたま+電気テラ+フィールド補正がかかった迅雷は誰も止められなそう。絶対使ってて楽しいからそっちでも良さそう。

体感選出 5位

ガチグマ(アカツキ

性格控えめ

持ち物 突撃チョッキ

テラス ノーマル

努力値 H148b4c116d220s20

技構成 ブラッドムーン、大地の力

    ハイパーボイス、真空波

調整意図 ↓知り合いに借りた上位のぱくり

前日に知り合いに借りた最強くま。調整意図は当日は知らず記事を書いてる今初めて自分も知ったが上位の調整なだけあり、かなり活躍してくれた。このポケモンはやっぱレギュgでも強い。特にミライドン、バドレックスに投げていたが全部破壊してくれた。調整を知らなかったためあまり投げなかった印象がある。

体感選出 6位

パオジアン

性格 いじっぱり

持ち物 気合いの襷

テラス ステラ

努力値 AS252

技構成 氷柱落とし、噛み砕く、不意打ち、

    剣舞

調整意図 ぶっぱ最強

まじで現代最強の襷枠。このポケモンのおかげで勝てた試合しかない。ほんとに神すぎた。剣舞ステラふいうちは破壊力やばすぎてどのポケモンも破壊しすぎた。この大会で1番強いのはちえんぱおなんだな確信した。そして零度はいらないのも分かった。

体感選出 1位!!!

基本選出 カイオーガカイリューorウーラオス

      +パオジアン

ミライドン軸 ガチグマ+パオジアン

       +カイリューorタケルライコ

----------------------------------------------

👇ここからオフレポになります。勝手ながら交流した方の名前とエピソードを書かせていただきます。

自分は初オフで遅れないように9時半くらいには最寄りの大山駅に着くように計画を立てました!

しかし結局駅で迷ったり、違う電車に乗ってしまったりで結局10時25分で予定より1時間遅刻してしまいました。(細かく書こうとしたけど相当長くなったため省略)運営の方には申し訳ないです。

ようやく会場について急いで自分のディアルガブロックのテーブルに座りました。

↑焦りすぎて平仮名すら書けなかった。

特に隣になったAIさん、じゅんさんに親切にしてもらいなんとか対戦開始までにしなきゃいけない手続きを済ませることが出来ました!ホントアリガト!

そして対戦の時間がやってきた

1戦目はじゅんさんでほんとに緊張した。相手のプレミもあり、なんとか勝つことができました!

2戦目はAIさんで自分の選出が悪く負けてしまった。でも釣って択まで持ってけたのは自分を褒めたい。その後の3戦目、4戦目、5戦目は勝ち4-1で午前中はいい結果で終われたと思いました。

お昼はハルヒ君とすき家で牛丼を食べました。ハルヒは面白くていい奴だと思いました。裏のテーブルで食べていたしぐれさんととんとんさんともう1人(耳が悪くて聞き取れなかった。ゴメンナサイ)とも話し、楽しくすき家で食べれました。周りがみんなポケモンの話しかしてないのはほんとに来て良かったと思いました。

午後の試合がスタート!

6戦目はオキーナさんでこれに勝てばトーナメント行きが決定する試合で1戦目くらい緊張しました。なんとか上振れて勝つことができました!ほんとに嬉しくて叫びました笑

 

7戦目はりーさんでお互いトーナメントを決めているのでその日唯一気楽に試合をすることができました。結果はなんとか勝つことができ、

合計6-1で予選を抜けることができました!!!

普通に1勝できたらいいなと思って会場入りしたのでいきなりトーナメントに行けて実感無かったです笑。

そして運命のトーナメント!!!

初戦の相手は昼飯を一緒に食べたハルヒ君!

実は当たるとは思ってなく昼に構築のポケモンと持ち物全部晒していて終わったと思ってました。

でも相手のプレミでなんとか勝つことができました。ほんとに身内対決だったこともあり、あの日1番嬉しかったです!!

2戦目はあのぼんこふさん

名前は知っていたけど実際会うと失礼かもしれないけどフワフワしていてすごく面白い人でした。途中で押しミスで噛み砕くを押すつもりが間違えて氷柱落としを押してしまいほんとに焦った。けど怯んで、なんならそのおかげで試合に勝つことができました(砕く押してたら多分負け)地味にその後の択には勝ったのは嬉しかった!自分がベスト16まで来てるのが信じられなかった。

3戦目はもやしきのこさん

これに勝ったら本戦出場で周りに見られてたこともあり今日1集中しました。相手はいわゆる受けループと呼ばれる構築だと思いそれを意識した選出をしました。初手自分がカイオーガで相手がヒスイクレベース。今思えば原種じゃなくてヒスイだった時点でちょっとは慎重になるべきだった?自分は裏にハピナスがいると思い、即釣り交換をしました。けど相手は居座って攻撃してきました。おそらく受けループ偽装の対面構築だと思います。その1ターン目が大きく結局今日1番の酷いプレイで負けてしまいました。でも楽しかったからせーふ!!(ツギハカツヨ)

感想

初オフでベスト16まで行けたのはほんとに嬉しいしオフは楽しすぎたしでまた行きたいと思いました!話しかけたり、ベスト16の試合見てた人はありがとう!

すーぱーさんくす

ほぼ一緒に行動してくれてトーナメントも戦ったハルヒ

時々一緒に行動してくれてカイリュー貸してくれたたぷふぃに!

充電器を貸してくれたポテイト!

なんか10回くらい会ったとんとんさん!

(会うたびに嬉しくなる笑)

ディアルガブロックのみんな!

ガチグマを貸してくれたきのどく

使わなかったけどテラス変えてくれたぴーひょろ

応援してくれたいつもの鯖のみんな

運営の方(会場にいたひと)

乗っけてくれた電車

6、7回会計してくれたコンビニのおばさん!

前日に配信でアドバイスくれたスポンジさん

(実況かっこよかった)

知ってるポケモン実況者

(ちょっと見ただけで嬉しくて今日頑張ろって思えた!)

mia 会場では話してないけど対戦してる時かっこよかったし俺も頑張ろって思えた

 

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!今期はテストでできるか分かんないけど、オフ行ったおかげでモチベやばいし、10日にして最強の勝ち馬思いついたしでそろそろ2桁取りたいなって思ってます。そしたら今みたいに記事書くのでまた読んでください!

Twitter(X)@imaroot111111

↑質問などあったら気軽DMしてください

 (きたら嬉しくて竜の舞すると思います)