いまるーと

高1 ポケモンしてます。S11最終2006

S16レート2000達成! 半日でレート250爆盛り!エルレイド最強構築

 

はじめに

 

こんにちは。高校生トレーナーのいまるーとと申すものです。この度は3回目のレート2000を達成したということで記念にこれを書きます。いつも通り文字に起こすのは苦手なので多少分かりづらいかもしれないけどそこは許してください!!

使用構築 

レンタルできます

構築経緯

最終日のお昼に全てのブリジュラスに対応できるエルレイドが勝ち馬だと思い、チョッキエルレイドを軸で構築を組むことにした。まずエルレイドが対面負けそうなパオジアンと両ウーラオスにぱっとみ強いアシレーヌの採用した。試合に楽に勝ちたかったため対面において最強なステラハバタクカミを採用した。このままだとサーフゴーがかなり重たいと思い炎オーガポンを採用した。あとは友人におすすめされた弱点保険カイリューとパワフルハーブブリジュラスを適当に採用した。

個体紹介

エルレイド

性格 いじっぱり

特性 きれあじ

持ち物突撃チョッキ

テラスタイプ草

努力値 H220 A252 B20 S20

技構成 サイコカッター、せいなるつるぎトリプルアクセル、かげうち

調整 A特化、

HBパオジアン特化つらら高乱数耐え

S 無振りカイリュー抜けるように少しだけ振ってる

この構築1番の神ポケ。ハバタクカミ、ガチグマ対処が難しいブリジュラスを楽に処理できたのが偉すぎた。終盤は持久力ブリジュラスが増えていたためそのまま倒したりテラスを強要させることができたのが強かった。初手に特殊ポケモンがきたら簡単に数的有利を取れた。ほんとにほんとに神ポケだから流行ってもおかしくない。間違いなく今期の勝ち馬ポケモンの1匹だった。

選出1位

 

アシレーヌ

性格 ひかえめ

特性 激流

持ち物 イバンの実

テラスタイプ 毒

努力値 HC 252

技構成 うたかたのアリアムーンフォースアクアジェット、めいそう

調整 HCぶっぱ

初手エルレイドが出し負けても裏のアシレーヌでなんとかできると思い採用したが正直ほぼ選出はしなかった。その時点で欠陥構築ではある。イバンの実で勝てたら脳汁やばいだろうなと思い持たせたが、一回だけガチグマ対面で発動してそれ以外では発動しなかったから別の持ち物の方が絶対いいと思う。

選出6位

カイリュー

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

持ち物 弱点保険

テラスタイプ鋼

努力値 H252 A244S12

技構成 アイアンヘッドしんそく、じしん、アクアジェット

調整 普通のHAカイリュー

某友人ntにおすすめされて採用したがエルレイドの次に神ポケ。アクアジェットが偉すぎた。基本的に裏から出して前のポケモンが削って残ったHPをしんそくorアクジェで刈り取れるのが強かった。また氷技以外基本一回は耐えるため弱点を受けて耐えて弱保発動で対面処理して裏のポケモンに先制技入れる動きが強かった。

選出2位

ブリジュラス

性格 臆病

特性 頑丈

持ち物 パワフルハーブ

テラスタイプ フェアリー

努力値 C252 S252

技構成 ラスターカノン、りゅうせいぐん、メテオビーム、エレクトロビーム

調整 CSぶっぱ、ミラー、準速ウーラオスを抜きたいため最速

某友人ntのおすすめポケモンPart2 メテビorエレクトロビームでCをあげて対面処理して上に流星群入れるのが強かった。あと高威力の岩技と電気技を実質タイプ一致で打てるのが偉かった。思った数倍強かったから使ってみて欲しい。友人ntには感謝。しぇいしぇ

選出4位

ハバタクカミ

性格臆病

特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジー

努力値 CS252

技構成 ムーンフォースシャドーボール、みがわり、テラバースト

調整 CSぶっぱ、ミラー意識の最速

とりま出しとけば必ず活躍する神ポケ。この型で何人も結果残してるから弱いわけないと思い採用したがやっぱり弱いわけなかった。体感襷パオ、ウーラオスが減っていたためさらに通りが良かったと思う。

選出3位

オーガポン

性格 陽気

特性 かたやぶり

持ち物 かまどのめん

テラスタイプ 炎

努力値 A252 S252

技構成 ツタ棍棒 ウッドホーンつるぎのまい、じゃれつく

調整 ASぶっぱ最強 ミラー、最速アロキュウ、意識の最速

正直あんま選出しなかったけど、ちゃんと強い。剣舞したら誰も受かんない神ポケ。たくさん削りたいからじゃれ採用したが、これも良かった。

選出5位

基本選出  

エルレイド、カイリュー、ブリジュラスorカミ

で全部破壊していた。

感想

25日くらいにラティオス軸のサイクルで1950まであげたが、最終日のお昼には1750まで溶かして解体した。デカヌチャンカップでも4位の構築だったから弱いことはないと思うけどラティオスは難しかった。それで急遽6分とかで考えた構築だったが、エルレイドが強すぎて1750から1900までは3時間もかからずに上げることができた。1900から最初の2000チャレまでも2時間とかでいけたため自分でもちょっと驚いた。ただ2000チャレをどうしても通すことができず、最初の2000チャレが夜10時でそっからぶっ続けで潜り続け最終的に朝の7時の9回目の2000チャレでようやく通せた。これは構築力と9時間ぶっ続けでやったのが原因だと思う。この経験は生かしていきたい。来期はちょっと休みながらやりたいと思う。なんやかんや達成した2000だけど、今思えばワンチャン今期は21行けたんじゃないかとも思う。とりま2000嬉しいけど、やっぱもっと上を目指したくなる!だから来期からは2100を具体的な目標として頑張りたい!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!来期もくだらない記事書けるようにポケモン頑張ります!