いまるーと

高1 ポケモンしてます。S11最終2006

最終レート2006 どろかけノココッチ、竜テラパオジアン入り構築

レート2000達成!!!ノココッチ、竜テラパオジアン入り構築

 

1. はじめに

 

始めてまして高校生ポケモントレーナーのいまるーとと申すものです。この度初めてレート2000を達成したので構築記事を書くことにしました。

正直自分でもあんま構築には納得してないけど前期最終8000位が勝てたってことは多分強い構築なんだと思います。(正直レート2000いけるなんか思ってなかったから努力値覚えてないポケモンもいるけど許して下さい…)初めて記事を書くので文がぐちゃぐちゃになってると思いますが、ガキなりに頑張って書いたんだなと多めに見て欲しいです!!あとレンタル公開してるのでよかったら使ってみて下さい! 

 

2.【構築経緯】

ボックスに眠っていた起点作成型ノココッチが使いたくなり採用し、エースは物理相手にも特殊相手にも強く出れるHBタラプカイリューが机上論最強だと思い採用した。あとは適当にボックスにいた竜テラパオジアン、Sブーストハバタクカミ、隠密マントサーフゴー、炎オーガポンを採用した。

3.【個体紹介】

ノココッチ

性格 ひかえめ

特性 びびり

持ち物 オボンの実

テラスタイプ ノーマル

努力値 H252 B28 S228

調整意図

麻痺状態最速ツツミ抜き

技構成 ばくおんば、へびにらみ、ステルスロック、どろかけ

 

この構築のMVP。型自体は半年以上前に考え育成していたが久しぶりに使ってみてやっぱ強いと思った。基本的には初手出しで蛇睨みをして、ステロ撒いたり、余裕があったらどろかけで命中率を下げて嫌がらせをしていく。思ったよりノココッチが固くインファ入りの格闘タイプ以外には最低でも確定2発耐えてくれてほぼ絶対仕事してくれた。麻痺+どろかけの命中ダウンで起点を作れるのが偉かった。挑発やみがわりをされてもばくおんぱで結構削れるのが偉かった。性格が控えめなのはめちゃくちゃミリ残しされたから。(控えめに変えたからはそんな気にならなくなった)正直上にいけば行くほどどろかけは打てなくなる場面が多かった。

カイリュー

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

持ち物 タラプの実

テラスタイプ ノーマル

努力値 H252 A68 B180 S12

調整意図

特になし。最初HB特化にして使ってたけど少し火力が足りない気がしたからちょいAに振った。

技構成 しんそく地震、竜舞、羽休め

 

この構築のエース!まじで固かった。火力の無さは竜舞を積みまくってカバーした。一番偉いなと思ったのはフルアタチョッキ暁月ガチグマを起点にできたこと。上位の方になってくるとみんなあくび入れてて結構だるかったがそれでも十分強かった。

パオジアン

性格 陽気

特性わざわいのつるぎ

持ち物 きあいのタスキ

テラスタイプ ドラゴン

努力値 A252 S252 

調整意図

努力値ぶっぱ!

技構成 つららおとし、ふいうち ぜったいれいどせいなるつるぎ

ノリでドラゴンテラスにして戻すのがめんどくさくてそのまま使ってたらレート2000まで来てしまった。ドラゴンテラス以外は普通のパオジアンで単純にパオジアンが強かった。正直に言うとドラゴンテラスは割とガチ戦法だった。オーガポンや水ウーラオスに耐性をつけれるのが偉かった。ただ耐性を変えるならハバカミやハッサムにも強くなる炎の方がいいと思った。耐性変えたところで水ウーラオスにはあの技構成じゃ勝てないからまじで炎でいいと思う。ただそんな思ったより弱くはないということは伝えたい。

ハバタクカミ

性格 おくびょう

特性 こだいかっせい

持ち物 ブーストエナジー(S上昇)

テラスタイプ フェアリー

努力値 CS252

調整意図

ぶっぱ最強!

技構成 ムーンフォースシャドーボール、嘘泣き、身代わり

カイリューが倒せなかった残りのポケモンをお掃除するのが役割。単純にCSハバカミが強かった。テンプレと違うのは嘘泣きという技だが、深夜テンションで適当に入れたが思った数倍強かった。うっきうきで瞑想積みに来た暁月ガチグマやハバカミを返り討ちにできるのが偉かった。正直裏も考えると瞑想の方が良かったのかもしれないが、とりあえず嘘泣きも強かったというのは伝えたい。

炎オーガポン

性格 陽気

特性 かたやぶり

持ち物 かまどのめん

テラスタイプ 炎

努力値AS252

調整意図

ぶっぱつよいね

技構成 つたこんぼう、ウッドホーン剣舞、アンコール

 

カイリューの通りが悪い時や受けループ、チオンジェン、グライオンあたりがいる時は選出した。剣舞テラツタこんぼうの火力は凄まじかった。アンコールが地味に偉い。

サーフゴー

性格 ひかえめ

特性 黄金の体

持ち物 隠密マント

テラスタイプ 水

努力値 H116 B196 C84、D60、S52(HBベースなのは覚えてるけど正確には覚えてないです。すみません🙇)

調整意図

忘れた(まじですいません🙇)

キョジオーンがいたら絶対選出だった。あんま選出はしなかったけど出した試合はほとんど勝ったと思う。

4.あとがき

今期は5000位は行きたいなくらいで思ってたのでまさかレート2000いけるとは思いませんでした笑。友人にドラゴンテラスパオジアンとどろかけノココッチはおもちゃと言われてたのでそれは入れて達成できたのはめちゃくちゃ嬉しいです!!、(初めて2000取ったからまじで嬉しい!!!!)来期以降はさらなる高みを目指して頑張ります!多分文ぐちゃぐちゃになってるし、後半書いてる時正直ちょっとめんどくさくなって適当になっちゃったけどここまで読んでくださり本当にありがとうございました